« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

休日のお仕事 除草剤散布中

Img_4777

庭で除草剤を散布しているところです。2週間前におおかた除草剤の散布は完了しており、ほとんどのスギナ軍団を見事撃退できました。みかん類の花が咲き終わったところです。ほんと雑草の勢いはすごいですね。

休日の仕事 除草剤の散布と草刈り

Img_4782

趣味は園芸ですと言ったら聞こえがよいですが、庭の手入れと親から引き継いだ田畑の管理に追われており、まだ楽しむ気持ちの余裕はなく、仕方なしに義務でしています。こちらは休日の仕事着です。庭で撮影しました。ジャングルではありませんよ。

我が家の家族

Img_1884

ふうちゃんです。1歳のメスのチワワです。性格はおとなしいですが、知らない人にはしっかり吠えて番犬をしています。ひもを噛むのが大好きです。夜はいびきをかいて寝ていますが、睡眠時無呼吸はないようです。

2012年5月13日 (日)

クリニック周辺の風景3

Img_4766

天の川大橋より七夕通りを北に望みます。

クリニック周辺の風景2

Img_4759

天の川大橋より宝満川下流方面を望んでいます。写真左にあすてらすが見えます。

クリニック周辺の風景

Img_4752

クリニックの南に流れている宝満川にかかっている天の川大橋より上流方向を望んでいます。写真の左に花立山が見えます。

2012年5月 6日 (日)

AED

Aed
今では必須といっていいAED(自動体外式除細動器)です。緊急時にすぐに対応できるように、AED以外に酸素ボンベ、BVM(バッグ・バルブ・マスク)、喉頭鏡などを常備しています。

心電計

Photo_12
心電図を検査するフクダ電子製の装置です。この他に、24時間記録可能なホルター心電図、睡眠時無呼吸解析装置も常備しています。

検査室

Photo_11
検査室です。急性呼吸器感染症などに迅速に対応できるように、院内に血算、血液生化学

分析装置、血液ガス分析装置、尿検査を設置しています。

CR

Cr
コニカミノルタ製のCRです。

撮影したX線写真はフイルムレスで電子カルテに転送されます。

X線撮影装置

X
X線撮影装置は、島津製作所製です。きれいな画像が撮れる高出力の機種を導入しています。

処置室

Photo_10
処置室です。採血テーブルとベッドが2つ、リクライニング・チェアが1つあります。

点滴、注射、ネブライザー吸入ができます。ネブライザー吸入器は、超音波タイプ

とジェットタイプの2種類を用意しています。

診察室

Photo_8
診察室は1診と2診の2部屋あります。こちらは1診です。電子カルテは島津メディカルシステムズ製です。多機能で、モニター画像が非常にきれいです。超音波断層装置は東芝Xario XGで、画像が緻密です。卓上の機器は肺機能検査機器で肺年齢まで出ます。

待合室(2)

Photo_7
待合室は天井を高くして、明るい雰囲気にしました。またテーブルやイスには木を用い、カーテンは緑色にして、暖かみのある落ち着いた空間にしています。

待合室(1)

Photo_5
開院のお祝いにお花をたくさんいただきました。

クリニックの外観(2)

Photo_4


クリニック入り口にはスロープを設置し、出入りしやすくなっています。また屋根つきの車止めを設置し雨の日でも車からの乗り降りで濡れないようにしています。

クリニックの外観(1)

Photo_2

2012年5月 4日 (金)

開院しました

5月1日(火)に開院しました。多くの方々のご支援を頂き、開院の日を迎えることができたことにとても感謝しております。地域住民の家庭医としてがんばってまいります。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »